ベゴニアライフ タクのブログ
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 俺の植物観察日記(愛でる目線)

俺の植物観察日記(愛でる目線)

基本はベゴニアですが植物を経過観察したり、どうすれば植物を愛でることが愉しくなるか、考察していきます。

水やりのタイミングは何を見れば良いのか?

水やりのタイミングを見計らうには土の表面を見ましょうと、ブログでもニューズレターでも何度かお伝えしていると思います。今回はそこを深掘りしてみましょう。 夏は水やりが難しい。この「難しい」というニュアンスはデリケートという …

植物は初期生育が大切です。

これが現在のベゴニアの葉が茂った様子です。 ここを拡大して見てみましょう。 真ん中に見える小さな葉が新芽になります。この新芽の数が増えれば増えるほど、丸く形のよい株形になります。 コツとしては初期肥料(窒素)を適量効かせ …

夏は肥料管理の注意点

こんにちは。 台風の影響かやっと暑さがやわらぎました。 さて、育て隊のたまちゃんが、こ自宅で育てくれたベゴニアをもってきてくれました。 その結果は 肥料は与えず、水のみです。 これには驚きました。生産現場のベゴニアはちょ …

ベゴニアをもう一度咲かせて復活させよう!

昨年の9月に福島県からベゴニアを植え替えて欲しいと依頼がありました。 そして福島県からはるばる群馬の私たちの農場に咲き終わったベゴニアをもってこられました。これが当時の様子です。 タグには2017年、9月25日とありまし …

なんと根がでました!

1年前から育てたベゴニア「ベロニカ」を挿し木をしました! あの万田酵素を使いながら育ててやつです。 もうどんどん愛着がわいてきましたよ! このベゴニアから挿し穂を取りました。 それを挿し木をしてみました。 しかも水挿しで …

万田酵素の効果はいかに

約3週間経過したが… 5月18日撮影、万田酵素使用前、花のつぼみも残っている葉の緑も、肥料分は一切与えてないけど葉っぱは新緑だ。 万田酵素を約1週間間隔で使ってみたよ! 古い花は摘んでしまったけど、葉面積は広がったのがわ …

ベゴニア観察日記by万田酵素

このコンテンツはお客さま目線でいかに植物を育てることをお伝えしたいと思う気持ちから生まれました。 私たちは、ベゴニアを生産していくのを生業としてますが、これからはお客さまがどうすれば花が長持ちするか?園芸をすることを愉し …

PAGETOP
Copyright © BEGONIA LIFE All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.