ベゴニアライフ タクのブログ
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 俺の仕事

俺の仕事

10月からベゴニア出荷します

こんにちは。 関東地方に台風が上陸して、断水停電の被害が千葉県を中心に発生しています。私は群馬県在住ですが5年前の大雪被害を経験していますから、自然災害は他人事ではありません。 農業は自然災害とも戦っていかないければなり …

花芽が「動いてきた」

昨日今日で日中の気温が30℃付近になり、いくぶん過ごしやすい陽気になりました。 この夏明けの出荷は、周年生産の中では最も難所です。猛烈な暑さをくぐり抜けて育苗して生育し、開花しての出荷になります。猛暑は人間でもバテてしま …

野菜

こんにちは!暑い日が続いていますね(ノω・、) 夏野菜といえば、トマト、きゅうり、なす、オクラ、とうもろこし など… おばあさんとおじいさん、実家のおばあちゃんが、夏野菜を育てていて、ありがたいことに野菜をいただいていま …

自営業は自己責任

いよいよ関東地方も間もなく正式に梅雨明けとなりますね。昨年の真夏のベゴニアの葉の様子です。 葉っぱがとろけて完全にやられてしまいました。今でも見れば悔しさがこみ上げてきます。この時はロスがひどくてSサイズは全廃棄、Mサイ …

人に喜んでもらうと一言でいっても

今日はお客さん(ベゴニアを贈られたお母さん)から電話がありました。 去年は母の日から2ヶ月くらいで傷んでしまったけど、今年は元気でとても綺麗に咲いていると嬉しい連絡です。 (それでもリーピートしてくれるなんて、本当にあり …

注文商品にぐんまちゃんラベルを着けてみました

ぐんまのもっと有名なゆるキャラといえば、ぐんまちゃんですよね。 実際、銀座のぐんまちゃんのアンテナショップに行くと絶大な人気を得ています。さて、その群馬の農産物に対して、我々生産者がクオリティーに自信を持ってお届けしまい …

ミモザの経過観察

6月に入りミモザの鞘がだいぶ熟してきました。 経過観察ですが、鞘が緑色から灰色になり、さらに赤茶色に変化してきました。この色になると鞘が自然に割れて種子が確認できました。 今回は家の庭先になるミモザの種取りをしてみした。 …

種まき

いよいよ、ミモザの生産に取りかかりました。自分としてはベゴニア以外の鉢植えを検討していました。これは就農してからのずっと課題でした。 以前から市場の担当者からミモザを作ってみたらと、提案を受けましたので早速、銀葉アカシア …

もう間もなく出荷です。

ネット通販を5年目になりますが、毎回注文していただける、お客さまの名前は覚えますね。 数ある商品(花以外)にも巷には物があふれています。その中で選んでいただけるのは本当にありがたいことですよ。 商売の面で見れば金銭的な実 …

ニューズレター入稿完了

こんばんは。 もうすぐ4月かぁ。母の日が近づいて参りましたね。 母の日の準備と管理作業で日々、おされていますが、ニューズレターVol15無事に書き終わりました。 妻も子どもたちも実家にいるので、夜中にちょくちょく書き進め …

1 2 3 15 »
PAGETOP
Copyright © BEGONIA LIFE All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.