ベゴニアライフ タクのブログ
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 俺の仕事

俺の仕事

農業青年会の視察研修

昨日今日で愛知県名古屋市、弥富市に農業用青年会の視察研修に行ってきました。 視察先は弥富市の鍋八農産さんでした。 農業の規模は違えど学ぶところは多いにありました。 作付け面積や雇用従業員の人数は我々は家族経営と比較はでき …

植物は初期生育が大切です。

これが現在のベゴニアの葉が茂った様子です。 ここを拡大して見てみましょう。 真ん中に見える小さな葉が新芽になります。この新芽の数が増えれば増えるほど、丸く形のよい株形になります。 コツとしては初期肥料(窒素)を適量効かせ …

今年度もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 輝く朝日に出会いました。 ベゴニアライフを初めて5年目になりました。正直、当初は5年も続くなんて思いませんでした。 ありがとうございます。 さて新年ですので改めて、自分の目標を書き出した …

手紙

ネット通販をやっていて、とても嬉しく思うのはお客さんからいただく、お礼の手紙ですね。 確かに通常の作業にさらに仕事や気配りが増えるわけですが、タフな毎日になるわけです。 ですが、このような手紙をいただけると、寒さのせいか …

チョコバナナ完売!

昨日は所属する富岡市農業青年会でチョコバナナの販売をしました。 なぜ農業青年がチョコバナナを販売するかは理由はわかりませんが、伝統のようです。 価格は1本100円です。 さすがにこれほどの低価格(採算ギリギリ)売っている …

母校を訪れて

厚木市はぼくにとっても第2のふるさとであり、たくさんの青春の思い出がつまった、特別な場所です。 青春という言葉を聞けば真っ先にここを思い出します。 恩師の先生から収穫祭に遊びに来てください。とメールがあったのですが、当の …

ダイヤモンドは足元に

最近とても楽しみにしていることがあります。 下仁田ネギの成長です。 以前種まきをしましたが、ぐんぐん成長してきました。まだ霜が降りてないので収穫は出来ませんね。 11月下旬から収穫します。 自分はもちろん鉢花としてベゴニ …

秋の訪れで植物も気持ちがいい

やっと秋らしく涼しくなりましたね。 ハウスに入るのが気持ちがいいです。 真夏は40℃近いですから、人間だってバテるわけですから植物だって生きるのが精一杯です。 今日の日中は30℃でした。このくらいまで気温が下がればベゴニ …

通勤中の公園で

なかなか暑さがおさまらないですね。 今日は夕方、地域のふれあい公園で遊びました。いつの間にか長男が1人で滑り台から滑れるようになりました。 ついこの前まで、2人で滑っていたのですが。 我が子ながら、時間の経過のお早さと成 …

厳しさもまた、よし

最近は日中30℃越えることが当たり前になりました。 このように人間にとっても過酷な環境ですから、植物だって同じです。 ちょっとした、水やりのタイミング、肥料の濃度を間違えると、植物はすぐに傷んでしまいます。 この時に大事 …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © BEGONIA LIFE All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.