ベゴニアライフ タクのブログ
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 俺の仕事

俺の仕事

第2子が誕生しました。

3月8日に次男が誕生日しました。 母子共に健康です。 名前はまだ決まっていません(^-^; しばらくは長男と過ごしたいと思います。 歯磨きしたり一緒にお風呂入ったり、お母さんがいない間は辛いだろけど、一緒に過ごそうと思い …

時間を稼ぎたい

こんにちは。 これ卒業需要の注文です(ドャ) ってことが伝えてたいのでは、ありません。 荷造りにかかる時間を最小に圧縮できるかが、農業生産においては非常に大切な視点だと思ったからです。 理解するには、単純な計算です(ぼく …

また、今年も咲かせくれました

2月とはいえ、春の暖かみを感じるようになりましたね。 ぼくは月末、市役所に用事があります。 そこの受付のカウンターに、うちのベゴニアが飾ってあります。 昨年の3月頃、市のイベントを開催した時の飾り物として、ベゴニアを使っ …

ICT試験導入しました

カクイチさんのアクアソリューション事業のナノバブルを試験導入していました。http://www.kaku-ichi.co.jp/aqua/ そこにハウス内、鉢内の環境を数値化するシステムも導入されました。 これらがスマー …

植物はよく人に教えてくれます

この画像は9月7日の鉢上時のベゴニアの様子です。高温のあおりを受けて肥培管理のミスを引き起こしました。 葉先が黒く焼けた様子が確認できると思います。 このような状況は作り手としては不甲斐ないですし、とても悔しいです。 来 …

会員登録してくれた方へ

サイトやラベルには掲載されていますが、会員登録した方には育て方をお送りしています。 実はお礼状兼ねまして1通1通夜な夜な書いてます(^-^; できる限り文章は分かりやすく書きました。 もちろん一般のご家庭に活用できる内容 …

農業青年会の視察研修

昨日今日で愛知県名古屋市、弥富市に農業用青年会の視察研修に行ってきました。 視察先は弥富市の鍋八農産さんでした。 農業の規模は違えど学ぶところは多いにありました。 作付け面積や雇用従業員の人数は我々は家族経営と比較はでき …

植物は初期生育が大切です。

これが現在のベゴニアの葉が茂った様子です。 ここを拡大して見てみましょう。 真ん中に見える小さな葉が新芽になります。この新芽の数が増えれば増えるほど、丸く形のよい株形になります。 コツとしては初期肥料(窒素)を適量効かせ …

今年度もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 輝く朝日に出会いました。 ベゴニアライフを初めて5年目になりました。正直、当初は5年も続くなんて思いませんでした。 ありがとうございます。 さて新年ですので改めて、自分の目標を書き出した …

手紙

ネット通販をやっていて、とても嬉しく思うのはお客さんからいただく、お礼の手紙ですね。 確かに通常の作業にさらに仕事や気配りが増えるわけですが、タフな毎日になるわけです。 ですが、このような手紙をいただけると、寒さのせいか …

1 2 3 14 »
PAGETOP
Copyright © BEGONIA LIFE All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.