ベゴニアライフ タクのブログ
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

最近、新しく発見してしまった

この前に都内の喫茶店に行ったんです。 待ち合わせまでに少し時間があったので立ち寄りました。 地下の階段を降りて店内に入ると同時にウェイターの男の人が招きて入れてくれました。 最初の印象はちょっと無愛想な感じかな?と印象を …

友達と今日は銀座へ

大人になると利害やしがらみが関係性の中からでてくる。 だから友達作るのは、難しいのか? だから、いてくれる友達がいるということは純粋に嬉しい。 楽しいひと時を楽しい人たちと。 これ以上の幸せがあるだろうか?

土づくりとトラクター

私たちは土づくりを外注ではなく、自分たちで作っています。土壌改良剤、初期肥料などの配合を計算してベストな土を作ります。 それでも、就農してからは試行錯誤中で、日々マイナーチェンジを繰り返しながら、ベゴニアに合った土づくり …

純粋に嬉しいを発見

今日はベゴニアの育て方について、問い合わせが、お客さまから電話でありました。 お兄さんからベゴニアの花をプレゼントされたそうです。そのベゴニアは私たちが生産したベゴニアではありません。 うちで生産したベゴニアではないよう …

リュック☆

息子用のリュックを作りました(^^)   ある雑貨屋さんで売っていたリュックを見て、「作りたい!」と思い、 YouTubeを見たり、お店にあったリュックの形を参考にしながら製作。 縫い目が見えていたり、ポケット …

今日はさいたま勉強会

その後の懇親会。 楽しい仲間たちと^ ^ 人に会い、考えを外化する、そして実践する。 答えは実践が持っている。 また、実践を愉しもうと心から思う。

おはようございます!

とても気持ちの良い朝です。ハウスの前の稲を見ると、この稲のように真っ直ぐ伸びたい気持ちになりました。 ハウス内はすでに31度を越えています。 この植物のように健やかに日々を1日を大事にしながら今日も生きたいと思います。 …

切り戻しの時期は夏は避けましょう

今回の反省点です。 今年の母の日の出荷は5月14日と遅かったので今回の作付けのベゴニアをトレーの中から出して広げて置くことが遅れてしまいました。 ですからトレー内で徒長してしまいました。そこで2回目のピンチを行いましたが …

9月出荷のベゴニア作付け完了

おはようございます! 真夏は出荷が休みとなるので次は9月に出荷開始となります。ベゴニアは基本夏は多くの肥料を必要としません。それはご自宅でも生産現場でも同じことですね。 夏は育てるのは農場でも難しい。最近の夏の外気は尋常 …

PAGETOP
Copyright © BEGONIA LIFE All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.